海外旅行でスマートフォンはこんなに便利!


スマートフォンは海外でも使える

今や生活の必需品となったのがスマートフォン。従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)の時代は日本国外に対応していない機種も多かったのですが、スマートフォンは基本的にほとんどの機種が国外での通信に対応しており、通話、メール、各種アプリ等が日本にいる時と変わらず使用することができるため海外旅行する時にも必須のアイテムですよね。今回はそんな海外旅行先でスマホを使う際のちょっとしたお役立ち情報を紹介します。

海外専用の定額サービスを使えば通信料も安心

日本国外でスマートフォンを使う場合、ローミングによって現地の通信業者の電波を使うため予想外に通信料が高額になることがあります。その状態では使えると言っても費用を考えると現実的では無いと言えますが、そんな時のためにどの携帯電話会社も海外専用の定額通信サービスを設けているのです!海外旅行などでの短期滞在を想定したサービスですので1日単位で利用できるため、予め契約しておけば旅行期間中も料金の心配なくスマホを使いたい放題なのでとても安心ですよね。

海外旅行時に便利なアプリがいっぱい!

スマートフォンの魅力と言えばその豊富なアプリの数々。全世界に対応している地図アプリ、音声にも対応する翻訳アプリなどの有名どころはもちろんのこと、通貨を日本円に換算してくれたり、現地の鉄道などの交通機関の情報を日本語で調べられたり、果ては現地のお得なお店を紹介してくれたりなど、海外旅行に行く人のための便利なアプリは数え切れないほど多種多様なものが存在します。何十冊ものパンフレットをも超える情報量で海外旅行を強力サポートしてくれるアプリをスマホ一台で使いこなせれば海外旅行がますます楽しくなること間違いなしです。皆さんもぜひ海外でもスマホを最大限活用してみてくださいね!

スマートフォンWebサイトとはスマートフォンのWeb検索機能から検索して閲覧ができるスマートフォン専用のサイトです。