今やあって当たり前!スマートフォンWebサイトとは?


スマートフォンの需要について。

今や半数以上の方が持っているといわれているスマートフォン。あなたもきっとお持ちですよね。日本での需要はiPhoneとandroidが半々くらいでしょうか?何かを調べるときにも、必ずと言ってもいいほど、スマートフォンを使いますよね。ときには、スマートフォンに話しかけますよね。アップデートされたスマートフォンは非常に感度も良く、小さいお子様からお年寄り方まで使いやすいというのが、1番持たれる理由かもしれませんね。

なくてはならないスマートフォンWebサイト!

持っている人が多いというだけで、見られることも多くなるスマートフォンWebサイト。ブラウザの横幅を100パーセント表示にするデザインのことを、レスポンシブデザインといいます。このレスポンシブデザインは多くのサイトに使われていますが、作るのは難しい・・・そう思われている方も多いのではないでしょうか?これがとっても簡単なんです。Webサイトのcssと呼ばれるスタイルシートを少し変えるだけで、スマートフォンサイトの完成です、

メディアクエリーについて。

では具体的に作り方を見てみましょう。cssを開くと、それぞれのコラムに対するスタイルが書かれていますよね?簡単に一言でいうとメディアクエリーを入れる!これだけです。では、メディアクエリーとはどういうものなのか?スマートフォンでは横並びに表示したい、スマートフォンではここの色を変えたい、などというコラムに対してメディアクエリーを入れると、表示されるというものです。とっても簡単に出来るので、皆様もぜひこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スマホサイトを作りたいと考える場合には実績がある業者に依頼をすれば、閲覧しやすいサイトが実現します。